2015年04月19日

平成27年度女性委員会組織

平成27年度女性委員会組織

 (公社)愛知建築士会は、昭和25年に制定された建築士法に基づき、建築を通して社会に貢献し、建築文化の発展に寄与する事を目的として、昭和26年に設立された唯一の建築士資格者の団体です。22の支部で組織され、会員は約4,200人を数え(平成273月現在)、各種委員会、青年委員会、女性委員会等で活動しています。

 現在、18ある常設委員会の一つである女性委員会は、昭和63年に女性部会として創立され、平成20年からは女性委員会として活動しています。会員4,200人中300名ほどが女性会員であり、全員が女性委員会の所属です。そのうちの30名ほどが委員として主に活動の企画運営をしています。毎年、性別問わず参加できる一般向けイベント、バス研修、講習会、勉強会を女性目線で企画し、開催しています。



委員長     杉原尚子

副委員長    池田園子  池沼靖子 岡本里絵 佐藤直子

委員       磯部喜恵 伊藤幸貴 謡口志保 梅田知奈 大坪一子 岡本佳代

          江上一枝 河合ふみこ 川口亜稀子 河口美智子 木邊智子 甲村伊津巳 

          近藤万記子 近藤美夏 酒井ゆり菜 深見清佳 森末雅子 山口ゆずみ 

          山本とし 吉野純子

担当理事    筒井裕子


 

 26年度より、女性委員長をさせていただいている杉原です。

26年度が終わり決算も終了したとほっとしたところでしたが、あっという間に27年度のオリエンテーションとなりました。

26年度は、マンションリノベーション体験会という初めての試みのイベントも開催でき、建築士パンフレットを作成するという以前から考えていたことも実現に向けて動き始めました。わたすまでも、ずっとお話を伺ってみたかった講師をお呼びして盛況にセミナーを開催することができました。

あれもやってみたいこれもやってみたいという欲張りな私の提案を、委員のみなさんが、きちんと受け止めてくださり、実現するための助言や、協力をしていただいたおかげだと思っています。本当にありがとうございます。

27年度も、色々な提案をして、みなさんを困らせるかもしれませんが、懲りずにあと一年お付き合いをよろしくお願いします。

女性委員会は女性部会創立から数えて、すでに28年目に入っています。

長く続けてきたことにはそれだけでも意義があると思います。

ただ、同じことを同じようにこなす1年1年の積み重ねだけでは、ここまで長く続かなかったでしょうし、今後も女性委員会の良さは出せないと思います。

みんなで議論もすることも、恐れずもっともっとしていきたいと思っています。

昨年もお話しさせていただきましたが、時代はどんどん変化しています。女性委員会も時代の流流れに乗って変化しながら進んでいかなければ、そう考えています。

今年度も、若い新しい委員の方々の意見を聞き、変化を恐れず、結果的に少しでも女性委員会を進化させられたら、そう思っています。

ぜひ、一緒に楽しく活動をしていきましょう!

27年度もよろしくお願いいたします。 

2015.4.18 女性委員長 杉原尚子

posted by afa at 09:51| 組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする